なまらきれい!青と白の小樽運河と、熊本から来たきくちくん のこと。

ボクはおたる運がっぱ。

小樽運河に住んでいるよ。



北海道の中でも観光地として有名な小樽運河。

小樽運河が青くライトアップされていることは、前のぶろぐでもかいたけど



青い運河がひときわきれいなのが、雪景色の時。

12月15日、今年さいごのがっぱりさんぽに行ってきたよー( ´⊂⊃` )ノ



いってきまーす!

寒い中、たくさんのがぱだちさんがあつまってくれて、うれしかったな。



青いホタルみたいだ

最近さらに全身肉離れがひどくなってるエクレアといっしょに



おしゃしんをとったりおしゃべりをしながら、浅草橋へ向かいます。

ちょと遠いけど、やっぱり浅草橋からの青い運河を見たいよね!



そして、つきましたよ浅草橋!

やぱり最強のフォトスポットでぃすな!



降りたてのさらさら雪がうっすらと積もった青い運河は、まるで宝石箱みたいだね!





-0.2℃だって!

今日ぜんぜん寒くないじゃん! (北海道的感覚)

このあいだきくちくんが来てくれたときは、

-3.6℃。

ぴりっと寒い朝でぃした。

北海道入りした前々日は飛行機がいっぱい欠航するような大荒れのおてんきだったんだよね。



そう!

9日の日曜日には、きくちくん「ONGAESHI to HOKKAIDO」ご一行が小樽運河に来てくれたんだよ。



熊本県菊池市の非公式キャラのきくちくん。

今回北海道に来てくれたのは、2年半前の熊本地震のときにみんなにお世話になった恩返しなのだそう。

北海道でも今年の9月大きな地震があり、その後は地震の被害に加え、全道で観光客が激減してしまったんだ。

そんな北海道の観光地を元気づけようと、きくちくんは札幌・小樽の観光名所をどさんこご当地キャラといっしょに巡ったんだよ。

きくちくん、べやちゃん、たごぱんのおかげで とっても楽しいおさんぽができたよ。

元気いっぱいもらいました、ありがと運がっぱ( ´⊂⊃` )ノ







ということで、話は青い運河のがっぱりさんぽにもどり、



ボクらも運河プラザへもどったのでぃした。

さてボクはどこにいるでしょーうか!





てことで今年のボクのかつどうはしゅうりょうです。

今年もたくさんたくさん楽しくすごせたし、いろんなけいけんができました!



みなさんよいお年をすごしてね(。´ ⊂⊃ `。)

また来年も、小樽とおたる運がっぱをどうぞよろしくおねがいしまんもす!!







☆12月15日「くりすますのがっぱりさんぽ」で、いっしょにおさんぽしてくれた がぱだちさんが撮影したお写真をつかわせていただきました。どうもありがと運がっぱでぃした( ´⊂⊃` )ノ



☆ボクへのお年賀状のあてさきは

〒047-0028

小樽市相生町8-13㈱石井印刷内

おたる運がっぱ



だよ! 1月7日までに到着した分には、ボクからもおへんじ出すよ!





↓小樽にかっぱがちょいちょい出没中! 応援クリックおねがいします♪

人気ブログランキングへ 

↓28年11月(一社)小樽観光協会推奨ご当地キャラクターに任命された運がっぱに応援クリックを!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ






■おたる運がっぱ しゅつぼつ情報など!■



1月10日(木)

110番の日広報イベント

13:30~14:30 / ウイングベイ小樽5番街1F ハイタッチコート



1月12、17、25、28日

札幌市内でお仕事(一般の方はご参加できない会合となります)



1月20日(日)

オタモイ小樽自動車学校 冬道講習

※詳細わかりましたらお知らせします



1月26日(土)

ゆにガーデン 雪合戦イベント

10:00~15:00 / ゆにガーデン





※天候等により登場時間等が変更になったり、出没を中止にさせていただ

く場合もございます







■おしらせ■















■小樽商大学生団体さんとのコラボ制作・おたる運がっぱLINEスタンプ♪■





■大好評販売中! 小樽市内の新倉屋さんでどうぞ♪■





■毎週土曜日限定好評販売中♪■





☆運がっぱ、ツイッターもやってます !! 

運がっぱ&スタッフのつぶやき



☆運がっぱスタッフさんがボクのにちじょうをフェイスブックでこっそりレポート!

おたる運がっぱスタッフルーム







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

運ガッパちゃん7日に間に合うように年賀状出したけど返事こなかったよかなしい(´・ω・`)

No title

運ガッパちゃん届かないって言っちゃったけど年賀状ちゃんと届きました~ごめんなさいありがとうございます(●´∀`●)すごくかわいかったです!
プロフィール

otaruungappa8484

Author:otaruungappa8484
ガラスの浮き玉に乗って「とおいくに」から一人旅の途中、小樽運河に流れ着いた運がっぱ。 “まち”も“ひと”もほっこりあたたかい小樽がとっても大好きになって、小樽運河に住むことにしました。 お散歩が趣味だけどよく迷子にもなる、素直でやさしいかっぱの男の子です。好きな食べ物は、ウニ丼と道産アスパラ。かっぱだけど、きゅうりよりアスパラが大好きなのだそう。 天狗山の天狗やまぴーや、しゃちほこの帽子を被った子犬のシャチくらら、ウンチクふくろうのゆう福といった仲間達と仲良く小樽で暮らしています。 また名前に【運】がついているので、かなり縁起のいい運がっぱなのです !

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR