小樽雪あかりの路、のこと。



ボクはおたる運がっぱ。

小樽運河に住んでいるよ。



今日は2月からはじまる素敵なイベントの紹介だよ。

毎年この時期に開催される『小樽雪あかりの路(みち)』

小樽のまち全体が、やわらかなキャンドルのあかりであふれるよ。



期間中、キャンドルのあかりを守るのは

主に小樽市民のボランティアさんたち。

凍てつく寒さのなか、なぜかあたたかく感じるのは

ボランティアの方々があかりを絶やさぬよう

見守っていてくれるからかなぁ。



ボクが持っているのは

ワックスボウル。

ろうで作ったキャンドルの器だよ。

(ボクのは粘土製だけどね)

もみじの葉っぱをはりつけてみたんだ。



ボクの住んでる小樽運河の水面には

たくさんの浮玉キャンドルが浮かぶんだよ。



すてきでしょう?



今年は2月6日から15日までの開催だ。

ボクは毎年とても楽しみにしているよ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title


運がっぱちゃん・みなさんこんにちは♪
へぇ~素敵なイベントがあるんだね。たくさんのキャンドル綺麗だろうな~https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/27.gif\" border=\"0\"> きっと雪にも映えるねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\"> 楽しみだね♪
暇とお金が有ったら是非見に行きたいです

No title

まりもっちさま

まりもっちさん、こんにちは!
北海道はちょっと遠すぎですよね。。
新潟からでしたらフェリーの旅もオススメですよ♪
ぜひお金と暇があるときに、お待ちしています。
雪あかりの路はほんとにキレイですよ、公式ホームページに過去の写真とか載ってますので、旦那様の前でこれみよがしに見ちゃってください(*^_^*)

No title

運がっぱちゃん・管理人の皆様へ

たびたびすいません。公式ホームページ見に行ってきました
想像通り綺麗でした。夜綺麗だろうな~~
フェリーの旅は修学旅行で行きました。船で一泊(雑魚寝)しました
そういえば運がっぱちゃんが持ってる浮玉もキャンドルになるの? 行きたいな~~~~~。

No title


まりもっちさま

まりもっちさんもフェリー体験者だったのですねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/01.gif\" border=\"0\">
小樽→新潟と新潟→小樽の上りと下りのフェリーが、お互いライトアップして真っ暗闇の洋上ですれちがうのが素敵ですよね~。
大海原に沈む夕日もとてもドラマチックですしね。
あと、私は一度『トワイライトエクスプレス』にも乗ってみたいですhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/239.gif\" border=\"0\">
北陸⇔小樽の旅も長い道のりですが色々楽しみたいですよね。

運がっぱの浮玉は、釣竿の先で疑似餌になってるだけかもですねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif\" border=\"0\">

水面にキャンドルの入った浮玉を浮かばせるのもなかなかタイヘンなのだそうですよ。波や風で浮玉が揺れて、キャンドルの炎がガラスにふれると割れてしまうこともあるそうです。

プロフィール

otaruungappa8484

Author:otaruungappa8484
ガラスの浮き玉に乗って「とおいくに」から一人旅の途中、小樽運河に流れ着いた運がっぱ。 “まち”も“ひと”もほっこりあたたかい小樽がとっても大好きになって、小樽運河に住むことにしました。 お散歩が趣味だけどよく迷子にもなる、素直でやさしいかっぱの男の子です。好きな食べ物は、ウニ丼と道産アスパラ。かっぱだけど、きゅうりよりアスパラが大好きなのだそう。 天狗山の天狗やまぴーや、しゃちほこの帽子を被った子犬のシャチくらら、ウンチクふくろうのゆう福といった仲間達と仲良く小樽で暮らしています。 また名前に【運】がついているので、かなり縁起のいい運がっぱなのです !

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR