おこばち川のほとりで、のこと。



ボクはおたる運がっぱ。

小樽運河に住んでいるよ。



最近の小樽は、秋らしい穏やかな日が続いているよ。

ここは、於古発(おこばち)川。

観光客のみなさんが、小樽に来たらたいてい通る場所にあるよ。

「おこばち川」って面白い名前だね。

アイヌ語かな。

北海道の地名や川の名前にはアイヌ語のものがたくさんあるんだ。

ちょっと笑ってしまう、おもしろい名前もたまにあるよ。





川のほとりにあるベンチのそばのつたが

もう赤くなってきているね。



ボクは秋も好きだなぁ。
スポンサーサイト



ニセコであそんだよ! のこと。



ボクはおたる運がっぱ。

小樽運河に住んでいるよ。



ニセコは小樽から車で1時間半ほどだ。

でも小樽の景色とは全然ちがうよ。

おさらにのせたコーヒーゼリーみたいな羊蹄山やニセコアンヌプリなどの山々がきれいで、温泉も豊富。

道路の左右には広い畑がひろがり、ボクの北海道イメージにピッタリなんだ。

いちばんのオススメはじゃがいも畑の花が咲く頃だよ。



今回は、ボクたちが誕生した会社の社員旅行についていったんだ。

雨の予報がでていたので、かんりにんさんたちは予定していたパークゴルフを中止して、体験工房で「グラスリツェン」という、ガラスのおさらやコップに絵を描く体験をしていたよ。

そのあいだ、ボクたちはお外であそんだんだ。

予報が外れて、外はきもちのいいお天気だったんだよ。



尻別川(しりべつがわ)をラフティングとか、乗馬をしたりとか、アウトドア体験もたくさんあるニセコだけど、かんりにんさんたち今回は無難にやりすごしたみたいだね。

そうそう、パークゴルフっていうのも、もしかして北海道独自のスポーツかもしれないよ。

ゴルフと同じルールで、使う道具とコースが少しちがうんだ。

特に会社を退職したくらいの世代の方々に大人気みたい! ゆう福もやってみたらいいのにね。



おきにいりの公園、のこと。



ボクはおたる運がっぱ。

小樽運河に住んでいるよ。



きょうはボクのひそかなおきにいりの公園を紹介するよ。

札幌にある『旭山記念公園』だよ。



札幌の街がぐるりと見渡せて

写真にはないけど遠く小樽の海までも見えるんだよ。



札幌は、高いビルがたくさんあって

たてものがひしめきあって

ほんとうに都会だなぁ。

あの窓ひとつひとつの中に

たくさんのヒトが生活していて

その数だけ物語があるんだろうね。



ちなみに「旭山記念公園」は札幌にあるけど、「旭山動物園」は旭川市にあるんだよ。

ついでに札幌にある動物園は「円山(まるやま)動物園」だ。双子のシロクマちゃんがいるんだよ。

・・・少しややこしいね。間違えないようにね。

プロフィール

otaruungappa8484

Author:otaruungappa8484
ガラスの浮き玉に乗って「とおいくに」から一人旅の途中、小樽運河に流れ着いた運がっぱ。 “まち”も“ひと”もほっこりあたたかい小樽がとっても大好きになって、小樽運河に住むことにしました。 お散歩が趣味だけどよく迷子にもなる、素直でやさしいかっぱの男の子です。好きな食べ物は、ウニ丼と道産アスパラ。かっぱだけど、きゅうりよりアスパラが大好きなのだそう。 天狗山の天狗やまぴーや、しゃちほこの帽子を被った子犬のシャチくらら、ウンチクふくろうのゆう福といった仲間達と仲良く小樽で暮らしています。 また名前に【運】がついているので、かなり縁起のいい運がっぱなのです !

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR