ボクの住んでる『おたる』のこと。

ボクはおたる運がっぱ。

小樽運河に住んでいるよ。



『おたる』って、どこにあるか知ってる?



あのね、北海道の地図を、大きいマンタをおなか側からみてると例えたら

右の脇腹あたりにあるんだよ。



頭のツノは知床と根室。右のヒレの先は稚内。左のヒレは、えりも岬。

おへそは富良野で、しっぽの先は函館だよ。



マンタは、ひらひら泳ぐ大きなエイのこと。



ゆう福に、『運がっぱの例えはわかりにくいホー!!』って言われちゃった。



もしよくわからなかったら、札幌から電車にのってくるか、

ボクみたく浮き玉に乗って日本海を北に流されてくればすぐにわかるよ♪

スポンサーサイト



ボクはおたる運がっぱ

ボクはおたる運がっぱ。

小樽運河に住んでいるよ。



うまれたのは、とおいくに。

浮き玉といっしょに、波にゆられながら、ここまでやってきたんだ。

そのはなしは、いつかみんなに教えるからね。



小樽のまちは、海と山がとなりあわせだよ。

海と山のあいだに、優しい人たちが、たくさん暮らしてる。



ボクはこのまちがいっぺんに気に入って、ここに住むことにしたんだ。

プロフィール

otaruungappa8484

Author:otaruungappa8484
ガラスの浮き玉に乗って「とおいくに」から一人旅の途中、小樽運河に流れ着いた運がっぱ。 “まち”も“ひと”もほっこりあたたかい小樽がとっても大好きになって、小樽運河に住むことにしました。 お散歩が趣味だけどよく迷子にもなる、素直でやさしいかっぱの男の子です。好きな食べ物は、ウニ丼と道産アスパラ。かっぱだけど、きゅうりよりアスパラが大好きなのだそう。 天狗山の天狗やまぴーや、しゃちほこの帽子を被った子犬のシャチくらら、ウンチクふくろうのゆう福といった仲間達と仲良く小樽で暮らしています。 また名前に【運】がついているので、かなり縁起のいい運がっぱなのです !

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR