かっぱと運がっぱの豆知識、のこと。





ボクはおたる運がっぱ。

小樽運河に住んでいるよ。



きょうは、かっぱのことについて調べてみたよ。







「かっぱの豆知識」



かっぱは、キュウリとすもうが大好き



「運がっぱの豆知識」



運がっぱは、キュウリよりもウニが好き







「かっぱの豆知識」



かっぱとすもうをとって負けると尻子玉(しりこだま)をぬかれてしまうんだ。



尻子玉をぬかれたひとは、“ふぬけ”になってしまうんだって ! コワイコワイ。





「かっぱにすもうで勝つ方法」



かっぱとすもうをとる前に、仏壇におそなえしたご飯を食べるとかっぱに勝てるらしい !



仏壇のご飯を食べてこなかった人必見→すもうの前にお辞儀をすると、かっぱもお辞儀をするよ。そしたらお皿の水がこぼれてしまってかっぱは力が入らなくなるんだって !



これでかっぱにすもうをとろうと言われても、大丈夫だね !





「運がっぱの豆知識」



運がっぱもおすもうが好き



でもよわいんだ。



おすもうをとったあとは

勝っても負けてもおともだち♪



しりこだまって、何だか知らない





だから、もしボクに

『おすもうをとろう !』ってさそわれても

びっくりしないで、楽しくおすもうをとろうね♪





↓ランキング参加中 ! 応援クリックおねがいします♪

人気ブログランキングへ 

↓運がっぱは非公式だけど小樽のご当地キャラクターなのです。こちらも・・・ !

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ




☆運がっぱのクレイアニメはもうみてくれた?

運がっぱとオンボロせんろのおはなし本編



紙匠堂WEB SHOP好評営業中です ! 



☆ゆう福ブログ 毎週月曜更新しています♪

うんちく大好きゆう福が綴る、小樽のディープな話題をぜひチェックしてください♪

ゆう福の独り言



☆運がっぱ、ツイッターもやってます !! 

運がっぱ&スタッフのつぶやき







スポンサーサイト



プロフィール

otaruungappa8484

Author:otaruungappa8484
ガラスの浮き玉に乗って「とおいくに」から一人旅の途中、小樽運河に流れ着いた運がっぱ。 “まち”も“ひと”もほっこりあたたかい小樽がとっても大好きになって、小樽運河に住むことにしました。 お散歩が趣味だけどよく迷子にもなる、素直でやさしいかっぱの男の子です。好きな食べ物は、ウニ丼と道産アスパラ。かっぱだけど、きゅうりよりアスパラが大好きなのだそう。 天狗山の天狗やまぴーや、しゃちほこの帽子を被った子犬のシャチくらら、ウンチクふくろうのゆう福といった仲間達と仲良く小樽で暮らしています。 また名前に【運】がついているので、かなり縁起のいい運がっぱなのです !

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR